いつまで経っても他人行儀

--.--.-- → スポンサーサイト
(--:--) スポンサー広告 / トラックバック(-) / コメント(-) /
2017.05.08 → Nintendo Switchレビュー
噂の新型ゲーム機、Nintendo Switch!
前回の記事でも触れた通り、ゲーム大好きだけどお金が無さ過ぎて、本体代税抜29800円は高すぎて買えないよぉ……トホホ……仕方ないから水でも飲んどこ……と嘆きと我慢の日々を送っていた筆者。

しかし、人間共のおぞましい思念集合体であるインターネットから断片的に漏れてくる、Nintendo Switch用ソフト「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」の評判を見聞きするにつけ、もう何か凄いゲロ吐くくらいに面白そう過ぎて、今まで自分を律しストイックであることを是としていた筆者という個我は「ゼルダの伝説で遊びたい」というシンプルな欲望に囚われてしまい、遂には「ゼルダの伝説で遊びたいぃ……ゼルダの伝説で遊びたいよぉぉ……」と譫言のように呟きながら近所の公園や商店街を徘徊する、ゼルダの伝説あそびたいおじさんへと変貌を遂げるのであった。

以上のような経緯から、警察に逮捕されて「そうです、わたしがゼルダの伝説あそびたいおじさんです」と泣きながら取調室で自白を行う、悲しき結末を未然に食い止めるため、クレジットカードという魔法のカードを駆使し、このたび思い切ってNintendo Switchとゼルダの伝説を購入しちゃった筆者が、今日は食べログやAmazonなんかの心底鬱陶しいレビュアーばりにガチンコで商品レビューを行なっていっちゃうぞ!

IMG_6280.jpg
(この小さいゲーム機は、いったい何食分のご飯に相当するのであろうか……)


Nintendo Switchレビュー

Nintendo Switchの魅力は、何と言っても据置機と携帯機の両方を兼ねるところにあるだろう。
小型のタブレット端末のような本体は、Joy conと呼ばれる小ぶりなコントローラーと組合わさることによって、テレビに接続すれば大画面で遊ぶことが出来るし、本体それだけでも携帯ゲーム機のようにして遊ぶことが出来る。

IMG_6279_20170508000703ad4.jpg


これによりプレイヤーは「テレビ画面の前に座らなければならない」という制約から解放され、いつでもどこでも、快適にゲームをプレイすることが可能となるのである。

この「ゲームを快適にプレイする」という点に、Nintendo Switchはとにかく注力している。スマホを始めとして、時間を奪い合う様々な競合コンテンツが家庭内にひしめく中で「ゲームをするまでの心理的敷居」を下げ「遊んで貰う・触って貰う」にはどうすれば良いのか、徹底的に考え抜かれているのである。

例えば、本体の「起動の速さ」であるが、今までのゲーム機に比べて劇的に速い。スリープモードにしておけば、起動スイッチを押せば即ゲームが立ち上がり、二秒か三秒後にはゲームの世界に没入することが出来る。隙間時間にスマートフォンでネットサーフィンをするような感覚で、Nintendo Switchならばゼルダの伝説の広大な世界に飛び立つことが出来るのである。

また、全体的なインターフェイスも軽快で、プレイヤーに煩わしさを与えないよう、徹底的に工夫されている。先ほど述べた、携帯機の状態からテレビ画面へ、テレビ画面から携帯機への移行も同様で、付属のドックへ「置き」「外し」するだけというお手軽さで、殆どストレスを感じさせない作りとなっている。

IMG_6281.jpg

そのお手軽さは、まるでお金がない状態でも商品を購入することが出来るクレジットカードの如しであり、まぁ確かにカード払いの場合は次月の支払日に結局はお金を支払わないと駄目な訳だけれど、欲しい物を延々我慢して生活を送り続けるのって、ストレスが半端なくて髪の毛とかがごっそり抜けたりするし、あとストレスを発散しようとして夜中に甘い物を過食とかしちゃうし。
そんな日々を送っていると必然的にブクブクに太っちゃうから健康にも良くないし、病気にでもなっちゃったらそれこそ病院代とかで凄いお金かかっちゃうし……。

それに支払日にどうしてもお金が無い場合、クレジットカードなら「リボ払い」という便利な仕組みを活用することが出来るので、アホみたいに高い金利をカード会社に延々搾取され続けながら、無理なく分割で商品代金を支払うようにだって出来るし……。

そのリボ払いですら滞納しちゃう場合でも、クレジットカードにはキャッシング機能という、ある程度まとまったお金をどっかから引き出せる凄く便利な機能がついてるから、それで現金を用意することだって出来るし……。

今はクレジットカードも会社間の競争が激しくて、会社によっては契約取る為に審査とかも結構ゆるかったりするから、仮にキャッシングの支払いが滞ったとしても、他のカードのキャッシング機能で現金を引き出して、ほんで元の方に入金して、また別のカードでキャッシングしてという、夢の錬金術のようなことも理論的には可能な気もするし……。

万が一その錬金術が何らかの理由で作動しなくなっちゃって、現金の用意がどうしても出来なくなってしまったとしても、メルカリとかいう良く分かんないうさんくさい便利なアプリを使用すれば「現金1万円を1万2千円で買っちゃう」なんて、よく分かんないことも出来るらしいから、温存しておいたクレジットカード機能をこの時とばかりに限度枠いっぱいまでフル活用して、とりあえず沢山の現金を入手することは出来るし……。

ここまで手を尽くしてどうしようもなくなったら、最後はアディーレ法律事務所なんかに相談したら、何か仕組みはよく分かんないけど、お金をいっぱい取り戻してくれるらしいし、それが無理だったとしても、これも仕組みはよく分かんないけど、世の中には自己破産っていう借金をリセットする便利な仕組みもあるらしいから、まぁ何とかなるんじゃないかな?

皆はこの件についてどう思うかな? 是非、道徳の授業なんかで議題に取り上げて、グループディスカッションとかに花を咲かせてみてね! ちなみに、今回のゼルダの伝説は史上最大規模に面白いので、仕事辞めて家に引きこもって一生やっておきたいと筆者は思っているんだけど、でも、それは、また、別のお話。
(00:12) 日記 / トラックバック(0) / コメント(1) /
2017.04.08 → Nintedo Snwitcを誰でも無料で手に入れる方法
3月3日に発売されたばかりの話題の新型ゲーム機、Nintedo Snwitch!

20170122184544_2017040401171672a.jpg


ゲーム大好きな筆者は当然の事ながら発売日に購入。
同時発売となったローンチソフト「ゼルダの伝説―ブレスオブワイルド―」を遊びまくっているから、最近は寝不足の日々が続いているぞ! 

……などと言いたいところなのだが、告白すると筆者(32歳)の貯蓄額はそこら辺のアホな中学生と同じくらいか、やや少ないくらいなので、実のところNintendo Switchは未購入。税抜き29800円というそのお値段に対して、現時点で筆者が出来ることと言えば、気弱に肩をすぼめて嘆息し、死にかけの魚みたいな弱々しい笑みを浮かべる事くらいなのだ。

しかも仮に思い切って購入した場合、本体代29800円に対して更に別途消費税を8%も支払わないといけない訳で……もうどんだけ国民からお金を搾取すんだこの国は……ほんとふざけんなよ政治家共が……その消費税分を稼ぐだけでもこっちはどれだけ精神と時間を擦り減らしてると思ってんだ……クソが……などと、考えれば考えるほど筆者の精神状態は荒んだものに。
そんな時はもう何もかも忘れて寝てしまおうと、冷え冷えとしたお布団に潜り込むんだけど、目を瞑ると将来の事とかがどんどん不安になって、眠るどころか逆にギンギンに頭が冴えてきて……

そういう意味では寝不足の日々が続いているから、これって結果だけを切り取れば、筆者はNintendo Switchを持ってんのと、ほぼ同じ状態だと言えるんじゃないかな? 皆はどう思うかな? 是非、家族や友達と話しあってみてね!
(01:01) 日記 / トラックバック(0) / コメント(2) /
2017.03.21 → パソコン買い替え日記
2年前だか3年前だかに、ただただ安いという理由だけで買った、僕が保有しておりますLENOVOのノートパソコン。

その動作は死ぬほど重く、ふとした瞬間に「ブログの更新しよっかなぁ……」などと思ってみても、パソコンの起動に5分、インターネットブラウザの立ち上げで3分、GOOGLEの検索結果表示に1分という有様でして、もしも僕が村上春樹の小説の主人公なら、「やれやれ」と呟いてパソコンの前を離れ、クリーニングしたてのセーターに着替えて、ゆっくり淹れた熱々のコーヒーを飲み、ほんで四年前に突然失踪した彼女の事と、形而上の孤独などについて思考を巡らせるところなのですが、残念ながら僕は村上春樹の小説の主人公ではないので、たいていの場合「この金髪豚野郎!」などの罵詈雑言のたぐいを吐きながらノートパソコンの電源を落とす事になるのでした。やれやれ。

そんな訳でいい加減イライラして参りましたので、新しいノートパソコンの購入を決意したのですが、唾棄すべき資本主義の権化でありますところの「お金」はバイキンと同じ金髪豚野郎であり極力保有しない、いやまぁどうしてもくれるっていうなら幾らでも貰うけど……という高尚なイデオロギーを僕は持っており、ワーキングプアというエッジの効いたスタイルを確立しております故、余りお値段の張るパソコンを購入することは出来ません。
さりとて、また安いだけのパソコンを購入しますと、二年後くらいにまたしてもイライラし始めて、今回と一言一句違わぬ内容の記事を書き上げてブログに投稿するという日々を延々ループする、ほろ苦いビューティフルドリーマーを演じる可能性も捨てきれません。

夢見がちな僕ですが、そんな灰色のループ世界に迷い込むのは御免こうむりたいので、ここはパソコンに詳しい人間に、お値段安めで性能的に満足のいく、コストパフォーマンスの良いニトリ的な機種を尋ねるべきだと思い、幼稚園の頃からの知り合いで、かつ32歳の今現在に至るまで働いたことがなく、現在も親に養って貰っているという、まさに貴族のような生活を送っている幼馴染の榎本君に「予算4万円くらいで良いノートパソコンおせーて」とメールを送りました。

しかし、それから2週間が経過しても榎本君からは一向に連絡が来ることはなく、時間だけは腐るほどある彼からこんなにも連絡が来ないなんておかしい……ひょっとして……彼は遂に彼岸へ旅立ってしまわれたのでは……いや、でも訃報はまだ届いてないから大丈夫……大丈夫な筈……と半分祈るような気持ちで、無表情に仕事したり、ジャンプ読んだり、お風呂入ったりしながら日々を過ごしておりましたところ、先日の日曜日に「ごめん、ずっとポケモンやってて連絡するの忘れてた」というどうしようもない返事が届き、僕はホッと胸をなでおろしつつ彼に電話し、「この金髪豚野郎!」と叫んだのでした。

そんなこんなで、榎本君からパソコンを購入する際に気を付けるポイントを幾つか教えて頂いたので、ここに備忘録として記しておきたいと思います。みんなもパソコンを買い替える際に参考にしてみよう!

【僕の幼馴染が教える! パソコン購入のコツ】

・まずパソコンの用途を考えることが大切。ゲームがしたいのか? 絵が描きたいのか? ネットがしたいだけなのか?

・ノートパソコンよりも据え置きのパソコンの方が割安。持ち運びたいなら仕方ないけど、出来る限り据え置き推奨。特にゲームとかする場合は据え置き一択。

・パソコンはCPUとメモリのバランスを考えるのが大事。どちらか片方だけが極端に良くても、もう片方の能力が低いと意味がない。

・用途としてネットやExcelなどといった、最低限の使用だったとしても、最近のパソコンのOSはWindows10が主流になっているので、メモリは8GBは欲しい。

・ネットするだけなら4万円もあればそれなりのものが買えるが、オフィスソフト使用したいなら6万は見ていた方が良い。

・LENOVOとASUSのパソコンは中国共産党に監視されているから買わない方が良い。

・DellとかアップルとかのパソコンもアメリカのCIAが監視してるから危ない。

・国産のパソコンも実は監視されてる。スマホも全部監視されてる。

・我々は未来に住んでいる。ただし此処はユートピアではなく、ディストピアである。

・ポケモンの世界に行ってポケモンマスターになりたい。




上記パソコン購入のコツを頂いたお礼に、僕から榎本君には「暖かくなってきたし、週に二回くらい、外をゆっくり散歩するようにしたらどうかな?」という、友達としての親身なアドバイスを送っておきました。生きるってのは大変だなあ。ちなみに、パソコンの方はウィルスソフトを変えてみたらそこそこ動くようになったのでまだ買い替えてませんが、LENOVOのノートパソコンなので中国共産党に監視されてると思うとまったくそら恐ろしいですね。おしまい。

パソコン
(21:13) 日記 / トラックバック(0) / コメント(2) /
2016.07.09 → イギリスのEU離脱問題を徹底解説!
昨今、巷を騒がせておりますイギリスのEU離脱問題。
何か大変なことが起こっているらしいのはうっすら解るけど……実際のところ何がどう問題なの?

本日はそんな疑問をお持ちの皆様に、池上といえば池上彰よりも池上遼一派な筆者が、勝手に徹底解説して行っちゃうぞ!
これを読めば明日っから君もイギリスEU離脱問題マスターだ! この知識を武器に友達を出し抜いて、クラスの人気者になって、将来的に良い大学に入って良い会社に就職して、外面は良いけど内面では常に他人を小馬鹿にしているような小物エリート然とした大人になって、本宮ひろ志漫画の主人公みたいな破天荒キャラに思いっきりブン殴られよう!

ロンドン


【1】そもそもイギリスってどんな国なの?

イギリスといえば国民全員が何かお洒落で、不良といえどバーバーリーのマフラーしてて、フィッシュ&チップスくらいしか食べるものがなくて、そんで後は日本のちょっとインテリ気味なアホな新婚夫婦がアホみたいに高い金払ってハネムーンに行く国、くらいのイメージしかないと思いますが、実際のところのイギリスはもっと複雑な顔を持っています。

【例えばイギリスってこんな国】
・漫画「キン肉マン」のインテリ超人、ロビンマスクの出身地として余りにも有名。
・ジョンレノンの出身地であることから、オノヨーコの第二の故郷とも言える。
・「イギリス」と「おゲレツ」は語感が似ているが、男性が余り頻繁に「おゲレツ!」などと言ってるとオネエ疑惑を持たれる可能性大。
・スパイ映画の舞台になりがち。

後は各自で社会の先生に歴史やら国の成り立ちやらを聞くなり、イギリス大使館にアポなしで突撃するなり、犯罪にならない範囲でイギリス人の綺麗な女性をストーキングしてみたりするなりして、イギリスとはどんな国なのかを知って行こう! 
知識を得るには率先して興味を持ち、能動的に動くことが何よりも大切だ!


【2】EUって一体何なの?

EUに対して今の今まで何の興味も関心もなかった筆者。
ですから、今回のニュースが出るまで、EUってのはバンダイ辺りが出してるマイナーなテレビゲーム機か何かかと漠然と思っていたのですが、どうもイギリスが離脱するだのなんだのと騒ぎ始めた辺りで、うっすらと嫌な汗をかきながら「これはどうもWS(ワンダースワン)とかプレイディアとかピピンとかそういう奴とはレベルが違う話のようだぞ……」と、渇き始める唇を誰にも悟られないよう、静かにペロリと舐め始めた次第です。

とりあえず現状出ている情報として「イギリスが国民投票を行って」「離脱を決めた」という2点から、EUというのはイギリスが入っているグループ的な何かである可能性が非常に高く、多分大きい意味でのバンドグループみたいなものではないかと推測されますが、国民全体が加入しているバンドグループって規模がデカ過ぎてちょっと怖いですね。お国柄でしょうか? さすがはビートルズを生んだイギリスといったところですね。


【3】結局、イギリスがEUを離脱するとどうなっちゃうの?

私事で恐縮なのですが先日虫歯になりまして、どうにも我慢できず歯医者に駆け込んだ筆者なのですが、どうも相当重症だったようで奥歯の1本を抜歯されてしまいました。
歯医者からは歯を抜いた箇所には、インプラント手術で差歯をする旨伝えられたのですが、余りお金のない筆者は難色を示し、このまま歯が抜けた生活を送ることは出来ないか相談したところ、次のようなお話をされました。

・一本とはいえ歯がない状態だと、見た目が悪くなるだけではなく、噛み合わせが非常に悪くなる。
・噛み合わせが悪い状態で咀嚼を繰り返すと、口の中だけではなく、身体全体のバランスまで狂ってくる。
・酷い場合には慢性的な肩こりや頭痛などに悩まされる場合もある。
・ご飯も美味しく感じられないし、どんよりとした人生を送ることになる。

上記のようなことを淡々と説明され、筆者は渋々クソ高いインプラント治療にサインをした訳なのですが、今回のEUイギリス離脱問題も同じことなのではないかと思うのです。

すなわち、イギリスという前歯だか奥歯だかが、EUという口中から離脱してしまうと、世界の歯並びが悪くなってしまい、結果として世界全体が頭痛や肩こりに悩まされ、どんよりとした世の中になってしまうのではないかと……。
……え? EUって巨大なバンドグループなんじゃないのかって? 何言ってんのかちょっと意味が分からなくて怖いんですけど……。


【4】終わりに~EUとイギリスの今後の展望について~

未だ混沌としておりますイギリス情勢ですが、お金も無く自分の将来もどうなるか分からない筆者に、今後の展望など分かろう筈もありません。しかし、そもそもイギリス国民が離脱を選択したこと自体、前評判からしますと意外な結果だった訳ですから、「明日のことなんて分かる訳ねぇ! ただ、明日のことでひとつだけ確かなことがある……それはな……明日のことは明日になれば分かるってこった! がははは!」と豪快に笑いつつ、そこらへんの軽薄そうなインテリゲンチヤをぶん殴る、本宮ひろ志漫画の破天荒キャラの如きメンタリティを大切にしながら、筆者は日々をしっかりと噛みしめて過ごしていきたいと思います。それでは皆さんさようなら。
(23:07) 日記 / トラックバック(0) / コメント(0) /
2016.01.16 → 芸能界ニュースに物申す!
口を開けば「仕事だるい」「会社の上司は小型犬にお尻噛まれろ!」「そんで会社は誰も居ない時に全焼しろ!」などとネガティブな事ばかり呟くbotと化し、若干精神のバランスを欠き始めている最近の筆者。
そんな、そろそろ心の病院のお世話になる必要があるかも!? という筆者が、今日は芸能界という煌びやかな世界のニュースを、乏しい芸能界知識を武器にズバズバと物申して行っちゃうぞ! 覚悟しろ!




[1]北川景子さんとDAIGOさんの結婚について

北川景子さんと申しますと、どうやらとても綺麗な人のようなので、結婚のお相手となるDAIGOさんという人はまったく羨ましい限り。まったくもう……お前は中型犬にお尻噛まれろ! と思わざるを得ないのですが、まあそれはそれとしまして、DAIGOさんの名前の由来って、やはり「ガンダーラ」でおなじみの、あの「ゴダイゴ」から来てるのかな……? 
筆者としては来てると思わざるを得ないんだけど……でも筆者は「思い込みが強いところがある」と会社の上司によく怒られるので、ひょっとしたら違うかもしれないけど……でも、そもそも筆者の見てる世界と上司の見てる世界は全く別な訳で……そこのすり合わせがキチンと出来ていないっていうのは、それは上司の話し方や伝え方にも問題があるのではないかと思う訳で……だいたい筆者に言わせて貰えば、上司の思い込みもそこそこ強いんじゃないかと思う訳で……ううう……まったくもう……上司は早いところ大型犬にお尻噛まれろ!

12CD1116B.jpg


[2]ベッキーさんの不倫騒動について

ベッキーさんというとスキャンダラスなイメージが全然ない人でしたので、今回の一件はかなり驚いたニュースだったのですが、ところでベッキーさんの名前の由来ですが、これはもう完全に「ウィッキーさん」から来ていると、そう言い切ることが出来るでしょう。
この点に関して、筆者は100%の自信があるので、仮に上司に「それは違う、思い込みだ」と言われたとしても、表面上は「やっぱ違いますかね? ヘヘヘ……」等と社会人としての体裁を取り繕いますが、心の中では「いや、絶対にそうだ。そうに決まっているのだ」と舌を出しているので、まったく人間社会っていうのは魑魅魍魎の巣窟、人と人との化かし合いだよ、ほんと……。

001.jpg


[3]SMAP解散騒動について

国民的アイドルグループSMAP解散というのは、物事は永遠ではなく、いずれ終わりが来るのだという、普段意識の遡上に上り難い、けれど当たり前のことを、我々にあらためて突きつけたニュースだと言えるでしょう。
ですから、筆者がある日突然会社を辞めたとしても、それは何も驚くべきことじゃなくって、当たり前のことであって、ほんともう正月休みも終わって、長期の休みが次は五月のゴールデンウィークまで無いとかマジで無理っていうか……だから一回こう、SMAP元メンバーの森君みたいに? 一回会社辞めて? 自分のやりたい事をやるべきなんじゃないか? っていうか……。
まぁ、かと言って自分のやりたい事って何? ってなると特に何も思い浮かばないんだけどね……。
…………。
あ……ゴメン……何だか……最後に湿っぽくなっちゃったね……ほんとゴメンね……。

smap_20160116115745866.jpg
(14:44) 日記 / トラックバック(0) / コメント(3) /
HOME / NEXT
 
Photo by Butterflyxxx Template by lovehelm
