いつまで経っても他人行儀

--.--.-- → スポンサーサイト
(--:--) スポンサー広告 / トラックバック(-) / コメント(-) /
2012.11.19 → ドラクエプレイ日記
国民的RPGゲームと言っても過言ではないかもしれない『ドラゴンクエスト』!
その最新作であります『ドラゴンクエスト10~目覚めし五つの種族』が発売されて早数ヶ月。
三度のご飯よりもゲームが大好き! という程ではないにしろ、働いたり掃除したり筋トレしたりするよりかはゲームが大好き! な僕は、今作の発売をずっとずっと心待ちにしていた訳ですが……えっ? いやまぁ、本当にずっとなのかと問われると、正直ずっとじゃないかもしれませんが……でも心の片隅のどっかには常にいたよねっていうか……えっ? そりゃドラクエの事とエッチな事を考える頻度、どっちが多かったの? と問われたら、エッチな事を考える頻度の方が圧倒的に多かったかもしれませんが……やっぱりほら……僕も男の子だし……。

そんなドラクエ最新作を楽しみにしていてちょっぴりエッチな僕なんですけれども、ちょっと調べてみましたところ、何と今作はインターネットを介して他人と一緒に遊ぶオンラインゲームだそうでして、インターネットの歴こそ無駄に長い僕ですが、オンラインゲームとか良く解らんし……知らん子供とかに「あ、攻撃はこっちがやるんで、○○さんはホイミ要員でお願いしゃすw」みたいな事言われるのとか想像するだけでマジだるいし……そもそもプレイするのに月々の課金とかマジ無理だし……マジお金無いし……マジ夢も希望も無いし……おまけに最近ちょっと太ってきたし……今のところ髪の毛はまだ大丈夫だけど父親を見ている限り将来的にはあれだし……マジ夢も希望も無いし……。

という逡巡を経て今回『ドラクエ10』の購入を見送った訳なのですが、RPGしたい欲が妙に昂ぶって眠れず、己を慰める為にニンテンドーDSの『ドラゴンクエスト4~導かれし者たち~』を購入しました。そう――ちょうど戦国時代の武士達が、戦前の熱い血の滾りを、女性と寝屋を共にすることで鎮めていたかのように……
えっ? またエッチなこと考えてるって……? しょ、しょうがないじゃないか! 男っていうのはエッチなことを考えるものなんだよ! 女には解らないんだよこの気持ちが……! 
……えっ……? 女の子だってエッチな事を考える事があるって……? ま、マジっすか……!?


そんな訳で『ドラクエ4』のプレイ日記を書きたいと思います。

ドラクエ

ニンテンドーDSの『ドラゴンクエスト4~導かれし者たち~』はファミコンで発売された作品のリメイクとなっておりまして、その際立った特徴としては、全五章仕立てのオムニバスドラマ形式で物語が綴られて行く所にあります。
ところでオムニバスドラマという単語を聞きますと、たいていの方が「世にも奇妙な物語」を思い浮かべ、次にタモリを思い浮かべ、そしてタモリといえばトランプマンの正体は結局タモリだったの……? との疑問を思い浮かべるかと思います。
このオムニバスドラマ形式を採用したことで、ドラクエ4では仲間達の出自、性格、関係性、旅をする動機、そのバックボーン等が丁寧に描かれており、第五章で全キャラが集った際にも、それぞれに愛着を持つことが出来るという仕組みでして……あ、今ちょっとインターネットで調べてみましたら、トランプマンの正体はどうやらタモリではなさそうです。凄い! 長年の疑問がこんな一瞬で氷解するだなんて! ほんと、インターネットって便利!

さて、今作はファミコンからのリメイク化に当たり、全てのグラフィックが刷新、3D化されております。
3D化されますと、2Dとは異なり、必然的に死角部分が出てきますので、村やダンジョンの探索時にはカメラをクルクルと回して、物陰に隠された壷や扉や階段を探さねばならないのですが、何と驚くことに僕が所有しておりますニンテンドーDSはカメラを回すボタン(LボタンとRボタン)が見事にぶっ壊れていたので、僕の肉体もぶっ壊れました。

思い返してみますと、このニンテンドーDSは、一年ほど前に知人から2500円で購入したものでして、当時はニンテンドーDSがそんなお安いお値段で!? マジ知人とか心の友! と喜んでいた僕なのですが、一年越しにガラクタを売りつけられていたことに気が付いて、マジ知人に対してドタマに来ちゃって……
「返せよ……俺の2500円返せよ……」
「チクショウ……2500円あったら何が出来ると思ってるんだよ……チクショウ……チクショウ!!」
「おのれおのれおのれおのれ……俺は憎む俺は怨む俺は呪う……知人を……そして知人を生み出した貴様等人間と言う種を!」
「喩え我が肉体が朽ち果てようとも、我が魂は貴様等人間を永遠に呪い続けてやる……!!」
「そしていつの日か……この人間世界を暗黒の闇の世界に塗り替えてやるわッ!! グォォォォ!!」

そう叫んだ後、僕の身体は暗黒核の熱暴走に耐え切れず、周囲500メートルを巻き添えにして弾け飛んだ。
一瞬の明滅、そして暗転。
完全なる沈黙と暗闇の中、永遠とも思える悠久の時が訪れる。僕はその中をたゆたう。たゆたい続ける。
それでも僕は、僕の魂は覚えている。人間に向けた怨嗟の念を。人間への狂おしいまでの憎悪を。
僕は完璧な負の感情を反芻し続ける。刹那の間も決して途切れることなく反芻し増幅し続ける。
そのうち僕という存在は静かに消える。僕は人間に対する〈呪い〉それ自体になる。

やがて時が来る。
呪いは産声を上げる。魔物の形を借りて。
呪いは考える。人間を滅ぼすにはどうすれば良いかを。
呪いは知っている。己が未だ無力だと。己のみではそれが無理だと。
呪いは長い時間をかけ、魔物の王と呼ばれる男に取り入る。
呪いはそして、ある晩そっと王の耳元で囁く。
呪いそのものの声で、呪われた言葉を。

王の名はデスピサロ――。
魔物の王にして名君と言われた彼が、突如人間世界への侵攻を開始するのは、それから直ぐ後の事である。

―――――――――――――――――――――――――

以上のようなポエミーな文章を、ドラクエファンサイトのBBSにでも乗っけて、いっちょ荒らし呼ばわりされたろかい! と思ったりしつつ、特にカメラを動かさなくても進行に支障は無さそうだったのでドラクエ4を頑張ってやり続けた結果、一ヶ月くらいかけてラスボスのデスピサロまで倒しました。やったー!
ちなみに好きなドラクエは8と5と4で、嫌いなドラクエは7と6です。1,2,3と9はやってません。おわり。
(01:48) 日記 / トラックバック(0) / コメント(3) /
HOME
 
Photo by Butterflyxxx Template by lovehelm
