いつまで経っても他人行儀

2006.02.03 → 飛び出せ! 体内!
インドアが余りにも過ぎると、体内のミトコンドリアが「好い加減にしろ!」と一声叫び、体を突き破って外に出てくるらしいよ――などという恐ろしい噂を聞きましたので、重度のインドアである僕は震え上がり「どちらかと言えばまだ死にたくない!」と独白しまして、つい先日、名古屋へと日帰り旅行に行って参りました。

とは申しましても、生来の出不精であり遊びベタな僕ですから、旅行のプランが「味噌カツを食う」という、ただそれだけ。本当にまったくそれだけでありまして、その余りの漠然とした未来予想図に「戦後六十年が経過した昨今、ゴテゴテとした豪華な物よりもシンプルがカッコ良い、みたいな風潮は確かに存在するけれど、それは余りにシンプル過ぎだろ!」などと叫びながら、体中の臓器という臓器が僕の体外へ飛び出そうとも、まったくおかしくありませんし、実際飛び出しました(僕のブラックジョークが)

そのようなシンプルプランで名古屋へと出向いた訳ですが、僕が驚愕しましたのがその移動時間でありまして、テレビゲームの「桃鉄」ですと大阪←→名古屋間というのは、ものの2ターン程で辿り着けてしまう訳ですから、ゲーム中の1ターンを1時間と置き換えまして(これは僕に出来る最大限の譲歩です)恐らく2時間もあれば余裕で到着するだろうと考えておりましたが……3時間を経過しようとも、まったく到着する気配を見せません。

なるほど、確かにテレビゲームの中でいくら億単位の金銭を得ようとも、現実世界ではサイフに入っている金額が三千円である、ということを考えますと、これは仕方のないことなのかもしれません。
しかし、いくら僕が一人遊びの名人で「指の指紋でする迷路遊び」などというアヴァンギャルドな時間の潰し方を実践しようとも、さすがに3時間も過ぎてしまいますと、一緒に行ってた友人と楽しい会話を繰り広げるしかやることが……(ちなみにこの方は三重県出身で、名古屋が死ぬほど嫌いです)

「このまま、永遠に名古屋へと辿り付くことが出来ないんじゃないか……」とそのように思い始めた、出発から3時間半もの後、ようやく僕は名古屋へ到着しました。

―――――――――――――――――――――――――

[お詫び]

これはまったく想像だにしなかった事態なのですが、不思議なことに名古屋での思い出というものが「味噌カツを食った」以外に無く(これが本当にまったく無いのです!)ここから先の出来事を描いた「名古屋珍道中編」を書くことがどうしても出来ませんでした。
ここまで読まれた方々には大変申し訳御座いませんが、「名古屋編」はこれで終了ということにさせて戴きます。ご愛読どうもありがとう御座いました。

――――――――――――――――――――――――――

[追記]

以上を書き上げたところ、「君とはもうやっとれんわ!」と脳味噌が僕の体外へ飛び出しました。どうもありがとう御座いました。
スポンサーサイト
(18:25) 日記 / トラックバック(0) / コメント(7) /
Mr,ムーのアシスタント募集 / HOME / モテ考察論
もう、我慢できない・・・ のさっぷみさきさん
こんばんは。追い詰められています。追い詰められすぎて、ストレスがもこもこと水に浸した増えるわかめのようにあふれ出ています。まるで、もう、水分を吸収する余地のないびしょびしょのオムツのようです。あまりにもアレなので、百姓一揆を企てようとしたのですが、一体なにをすればいいものか、わかりません。だから、びんちゃんさんのブログをよんでみたんですけど、何もわかることはないし、むしろ、本場の味噌カツがすげえくいたくなって、せつなくて苦しいです・・・。蛇の生殺し状態です。うまいのですか?うまいのでしょうね・・・わざわざそれだけを食べにいかれるのですから・・・。
きょうは、豆まきをしました。いい年こいて、福は内2回・鬼は外2回・福は内1回という、地域の慣わしどおりに大きな声で叫びました。
『もう、我慢できない・・・!』と。
2006.02.03 (21:53)/ URL / #x8hUpm56 / [ 編集・削除 ] /
SMILE AGAIN みやたさん
先年のこと、ファミレスで友達に、パチンコで10万勝ったことを自慢してたら、30分後にはなぜか、費用全額僕もちで今から香川へうどん食いに行こうってことになってました。恐いわ、あいつの話術。

うどんは、すごくふつうでした。
2006.02.03 (22:23)/ URL / #DzVePD6I / [ 編集・削除 ] /
 名古屋行ったんですか。いいなー。                                  名古屋城行って、しゃちほことか見てきたんですか?城好きの自分には、堪らない所ですね。行きたいなー。                         
2006.02.04 (17:25)/ URL / #- / [ 編集・削除 ] /
温度が低すぎる びんちゃんさん
のさっぷみさきさん>

こんにちは。
さて、どうやら相当に追いつめられている御様子ですが、それが果たして肉体的なものなのか、あるいは精神的なものなのか、また一体何に起因するものなのかが解らないと、いくら他人の悩みを解き解すことにかけては天才的である僕としましても「(笑)ってメールの語尾につけておけば良いんじゃねえの?」なんていう、手探りの解答しか出来ませんので、どうぞもう少しヒントの開示お願い申し上げます。
ただ、そのヒントワードが余りにもディープである場合(例:脊髄損傷、車椅子、離婚など)は、反射的に箸で鼓膜、あるいは眼球を突き破ってしまいますので、どうぞ程々のところから始めて戴きまして、僕の様子を見て徐々に難しくして行く形式でお願いします。

百姓一揆の方法ですが、僕が知っている範囲で、簡単に箇条書きさせて戴きますと・・・・・・。

1、キャベツを毎日食べる
2、肌の色が徐々に緑色に!
3、動物愛護団体グリーンピースのマスコットキャラに自分を申請要求。
4、捕鯨反対! 鯨は知性のある動物!
5、「美味しんぼ」の山岡士郎が「捕鯨は別に悪いことじゃない」と発現してるのを見て、認識を改める。
6、暖かいミルクを飲んで寝る。

以上です。二分で考えたんだから、まあこんなもんだろ。


みやたさん>

こんにちは。
口下手な僕としましては、お友達の話術がまったく羨ましい話でありまして、まあ本当に羨ましいのはみやたさんがパチンコで獲得された十万円の方なのですが、その辺りは若干オブラートに包んだ形で「なあ、この美味しい香川のうどんと、その十万円交換しねえ? いやいや、十万円は使えば無くなってしまうけど、香川のうどんは冷凍保存してれば半永久的に冷蔵庫に姿を留めておくことが出来るんだぜ?」という[サルカニ合戦]のサルが操った詐術をモチーフにしてみるのが良いのかもしれませんね(これは自分へのアドバイスです。どうもレスにかこつけてスイマセン!)


GAINさん>

こんにちは。
名古屋では、名古屋駅周辺を徘徊しただけでありまして、しゃちほこはおろか、実は名古屋人すら見かけた記憶がなく(「だぎゃー」と鳴く、右手が三本ある人でしょ?)あれ? 俺って本当は名古屋に行ってないんじゃないか? などと自分の記憶を疑ったりもしましたが、冷静になってみますとなんのことはない、それは日常茶飯事の事柄でしたので(例:中学校時代の記憶がない)僕は「ああ・・・・・・なぁんだ」と安心しました。

ところで僕は城に関して全く知識がなく、名古屋城といえば「ああ、キン肉マンの王位争奪戦で、空中に浮いてた奴ね・・・・・・」くらいの、どうしようもない感想しか出て来ません。どうも申し訳御座いません。切腹!(←ギター侍とかいう人がやっている、いまいち押しの面白ギャグだそうです)
2006.02.05 (02:31)/ URL / #kpr1dOdg / [ 編集・削除 ] /
愛知へようこそ! カエカエさん
って、思いました(笑)
味噌カツ、美味しかったですか?

そういえば「だぎゃ~」って言う人、いませんねえ。
いるのかなあ?
まあ、私は名古屋より珍しい(恥ずかしい)方言を喋ってるわけですが…
私も来週大阪へ行きます!
ナイスガイを捕獲しにvvv
2006.02.05 (20:08)/ URL / #fEz3dG/w / [ 編集・削除 ] /
 KPさん
世界の山ちゃんには行きましたか?
手羽先だけで世界を征服しようという心意気を持った集団です。
黒づくめの男達よりも勇敢です。
関東にも分店がいくつかあるのですが、常に3時間以上待ちの大人気店!
いつか本場に行きたい・・・
あと矢場とんが旨いよ!!とんかつが!!
2006.02.06 (00:01)/ URL / #6elSjn0U / [ 編集・削除 ] /
眠気が凄い びんちゃんさん
カエカエさん>

どうもお久しぶりでーす。
味噌カツですが、ここ三年ほど輪ゴムしか食ってない(正確にはしゃぶる)僕はその美味しさに感動し、滂沱の涙を流し、やがて「神様・・・・・・」と呟いた後、悔い改めました。
これは「食い」改めた、という駄洒落です。確かに駄洒落ですが・・・・・・実はこれ、三年ほど前に思いついていたものでして、なかなか使う機会を見出せず、今日ようやく陽の目を見ることとなったものですので、なにとぞ暖かい眼差しで接してあげて戴きたく・・・・・・もしも「ふ~ん」などのリアクションをされてしまったら、三年越しに生まれ出でた瞬間に死亡を確認しなければならないという、悲劇になってしま・・・・・・なんか面倒臭くなってきたのでもう良いや。ふ~ん。

大阪に来られる、それも目的がナイスガイ捕獲目的となりますと、つまるところそれは人身売買でありまして、この衝撃的な事実を知ってしまった僕は、本来ならば警察に通報しなければならないのですが、ここはひとつ「おや? どうやら携帯がぶっ壊れてるみたいだなあ・・・・・・こりゃあ、修理するのに数週間はかかるぞ・・・・・・」という、B級映画の脇役(黒人で、気の良いおっさん)みたいな小芝居を挟むことで、目を瞑らせていただこうかと思ったら・・・・・あれ? 携帯マジでぶっ壊れてるんじゃねえの?
・・・・・・いや、大丈夫でした! ただ単純に誰からもメールも着信も無いだけでした!


KPさん>

こんにちは。
世界の山ちゃん、行かせて戴きました。
店名を聞いたところ、僕はてっきり「おっはー」みたいな面白挨拶をしてくれるおっさん(世界の山ちゃん)が手羽先を食ってる、というショーを見るパブかなにかかと思っていたのですが、普通のおっさんが美味しい手羽先を売ってるだけの店で、良い意味で裏切られました、どうもありがとう御座います。

それにしても、たかが手羽先で三時間は待ちすぎだよなー、と思ったのですが、おや? これは関東事情に僕が疎いのを良いことに、騙そうとされてらっしゃるのでは・・・・・・?
そのような疑心暗鬼に陥りますと、もう「世界の山ちゃん」事体がそもそも存在するのかどうかが疑わしく、そうだよ、だいたい「おっはー」なんて面白ギャグをいうおっさんが手羽先を食うだけのショーパブだなんて存在する訳ねえよ・・・・・・。

以上、落としどころが分からなくなりましたので、終わります。
しかし、実際三時間は待ちすぎだよなー。
2006.02.06 (20:52)/ URL / #kpr1dOdg / [ 編集・削除 ] /






 管理者にだけコメントを見せる

HOME
 
Photo by Butterflyxxx Template by lovehelm