いつまで経っても他人行儀

2005.06.23 → コンビニクエストⅠ
あなたは夢にまで見た、コンビニの店長になりました。
しかし夢と現実は違います。毎日毎日あなたを襲うアクシデントの数々!
あなたはそれらを乗り越え、無事に近所で有名な「愛想の良いコンビニの店長」になれるだろうか……!?

[遊び方]

今から出てくる幾つかの質問に答えていって下さい。
それら全てを乗り越えることが出来たらクリアーです。
頑張って愛想の良いコンビニの店長になりましょう!

[スタート]

[1]
コンビニの店長を始めて早くも三年。
四苦八苦しながらも、あなたの経営努力のお陰で、店の売上は絶好調。
毎日毎日目の回る忙しさです。
そんな中、人手が足りなくなったあなたは、求人雑誌にアルバイト募集の広告を出します。
それを見て面接にやって来たのは、どう見てもチェリーボーイな21歳。着ているのはダルダルのティーシャツ。
履歴書の趣味の欄には「一人遊び」などと書いてあります。

Q、あなたは彼をどのような人物だと考えますか? 出来るだけ具体的に、連想した事柄を六つほど挙げて下さい。

・根暗そうだ。
・友達が居なさそうだ。
・シルクハットが似合わなさそうだ。
・非力だが筋肉の名称には詳しそうだ。
・良く見てみると思いのほか肌のキメは細かそうだ。
・日常会話でアバンギャルドという単語を良く使用しそうだ。

A、上記全ての事柄を連想したあなたは、少しばかり性格に難がありそうなので、仮定の話だとはいえ、コンビニの店長には向いていません。
コンビニの店長になる夢は諦めた方が良いかもしれませんね。
少し被っただけ、というあなたはコングラッチレーション。次の質問に進んでください。
全く被らなかった、というあなた。
もう少し僕の意向も汲んでくれても良いのに。んもう。

[2]
「(バイトに)二十四時間入れます!」というチェリーボーイの言葉を信用して、あなたは彼を採用します。
初日、行き成り三十分も遅刻してきたチェリーボーイ。
悪びれる様子もなく、今日もダルダルのティーシャツです。

Q、そんなチェリーボーイに腹の立ったあなたは、どのようなたとえ話を用いて彼にダルダルのティーシャツを脱がさせますか? 
具体的に、出来れば声に出して言ってみて下さい。

解答例、
「僕の兄嫁と全く同じティーシャツ着てるね」
「そのシャツ、まるで内臓を裏返したような柄だね。僕、上手いんだよ、人の内臓を裏返すの」

A、「愛想の良い店長」は誰に対しても愛想が良くなければなりません。それは店員に対しても同じ事です。
この設問のポイントは、「脱げ」という直接的な単語を使わないことです。
いくら店長とアルバイトという間柄だとはいえ、人に強制を強いるのはいけません。
脱げ、もしくはそれに類する言葉を使ってしまった時点で、残念ですがあなたはコンビニの店長には向いていないと言えるでしょう。
それ以外のあなたは、クリアーです。次の質問に進んでください。

[3]
チェリーボーイもバイトを始めて一週間。
上半身裸なのがちょっと気になりますが、どうにかこうにか彼も仕事を覚え始めました。
そんな時、事務所に置いてあった三万円が盗まれるという事態が起こります。
疑わしいのは次の三人。

・最近「あ~あ、後三万円あればあの彫刻刀が買えるのにな……」が口癖のバイトリーダー吉田啓示(22歳男性)

・ギャンブルキチガイでかなりの借金があると噂の、吉住小夜さん(四十二歳、主婦)

・チェリーボーイこと、本名「吉岡窃盗郎」

Q、あなたは誰が犯人だと思いますか? 理由も併せて答えて下さい。

解答例。

私が着目したのは、容疑者全員の苗字です。
彼らの苗字には一様に「吉」という漢字が冠されています。
これは果たして偶然なのでしょうか?
いいえ、それは違います。全ての物事にはちゃんとした原因があり、また理由があるものです。これを因果説と言います。
では、犯人は誰か?
キーワードはおみくじです。
大吉、中吉、吉、末吉、凶、大凶……。
おみくじにはこのように六つのパターンがある訳ですが、何故だか容疑者は全員「吉」を選んでいますね。
凶だの大凶だのは、確かに選びたくありませんが……大吉や中吉を選ばなかったのは何故でしょうか?
彼らは「大吉」でも「中吉」でもなく、「吉」が良かったのですよ「吉」がね……。
そう、つまり犯人は容疑者全員が沈黙を通しながらも、口を揃えて言った「吉(キチ)が良い」……「キチガイ」ギャンブルキチガイの吉住沙世さん! あなたです!

A、犯人は誰か。それはこの設問の本当のポイントではありません。
上記のような、余りにもヒントの少ない状況では、いくら名探偵と言えども犯人を割り出すことは不可能でしょう。
ですから、この設問で本当にチェックされるポイントは、あなたが「疑っているかどうか」です。
「こんな少ない手掛かりじゃあ、どうしようもないよ」
そんな風に思ったあなたは、申し訳御座いませんがコンビニの店長にはなれません。お帰り下さい。

先ず疑う。

店員を疑う、客を疑う、社会を疑う、常識を疑う。
疑う、という言葉にはどうしてもネガティブなイメージが伴いますが、疑う、疑問に感じるということは決して悪いことではありません。
当時の常識とされた、天動説を疑ったガリレオがいたからこそ、今日我々は地動説という、今では常識とされるモデルを会得しているように、疑うということは、考えるという行為のスタート地点なのです。
一見するとガチガチに定められたマニュアルをこなすだけ、と思われがちなコンビニでの仕事ですが、実際は常に何事にも疑ってかかることが重要なのです。

また、少ないヒントの中から牽強付会ともいえる結論を導き出す、強引さ、リーダーシップなどという点も、この設問でチェックされます。

ですから、とりあえず誰でも良いから犯人を決め付けたあなたは、人としては最低ですが、コンビニの店長としては合格です。
次の質問に進んでください。

[4]
次の日から三万円の時計を手首に巻き始めたチェリーボーイ。
彼は徐々に、仕事上で頭角を現すようになります。
半年後にはバイトリーダーとしてアルバイトを指揮するようになり、あなたもいつのまにか彼に全幅の信頼を置き始め、休日などは彼に店を任せるようにまでなります。

最初はどうなる事か不安だったけれど、こいつを採って良かった。

あなたは心の底からそう感じていました。

そんな時でした。
チェリーボーイが突然「俺も店長になりたい」と言い出したのです。
彼は言います。

「今までの人生、俺は何をやっても駄目だった……。だが、このコンビニでは違った。ここではやることなすこと全てが上手く行った。まるで今までの人生が嘘のように、だ。俺の居場所はここだと、俺は確信した。だから店長、俺はあんたを倒して、店長というその座を奪い取る!」

愛弟子ともいえる、チェリーボーイの突然の謀反。

Q、では、最後の質問です。
あなたは愛弟子のチェリーと戦いますか?

良ければコメント欄に解答をお書き下さい。

A、闘うのか(対立)、それとも首にするのか(切り捨て)、諭すのか(対話)、二人で一人みたいな店長になるのか(シャムソーセージ)……。
答えは様々でしょう。
しかし、人生に「正しい人生」「間違った人生」がないように、この設問の答えにも明確な正否はありません。
要は、あなたがどう考えたかです。
人は考える生き物です。
自分の頭で考え、導き出したものであるならば、それがあなたの中での正しい解答なのです。

コングラッチレーション。

あなたは遂に近所で評判の、愛想の良い店長になることが出来ました!

これで、このゲームは終わりですが、これからもあなたのコンビニライフは続いていきます。
的確に状況を判断し、自分の頭で考える。
これこそがコンビニの店長に求められる資質です。

それを忘れないように、これからも一日五十回くらい「いつまで経っても他人行儀」を訪れ、ブックマークし、自サイトのリンクに追加し、トラックバックし、知り合い五人にこのブログを紹介して、僕の講座に三万ずつくらい振り込むと良いでしょう。


おしまい。
スポンサーサイト
(23:31) その他 / トラックバック(0) / コメント(2) /
要するに手抜きって事だ。 / HOME / 話がずれて行くように僕の背骨もずれていく
誰かカツラを買って下さい。 あびる電球さん
闘います。取り敢えずチェリーボーイの乳首を切り取って作ったコントローラのAボタンを連打→あ、感じてる!→チェリーを強奪(ヤギで)。圧勝ですよ。

人生もこれくらい上手くいくといいのに。
2005.06.24 (15:47)/ URL / #bNXzFvzo / [ 編集・削除 ] /
箱ごとごっそり業者だよ びんちゃんさん
あびる電球さん始めまして(半笑いで)

ヤギでチェリーを奪う、なんて大胆な発想は無かったですね。
いつだったかラジオで聞いたんですが、ヤギはズンと突いたら「メェ~」と鳴くそうですよ。
一回試してみたい気もするんですが、ヤギは臭そうですからね。
アルプス辺りに住まないと駄目になったら、頑張ってみます。

またお暇があれば覗いて下さいまし。
2005.06.25 (01:38)/ URL / #kpr1dOdg / [ 編集・削除 ] /






 管理者にだけコメントを見せる

HOME
 
Photo by Butterflyxxx Template by lovehelm