いつまで経っても他人行儀

--.--.-- → スポンサーサイト
(--:--) スポンサー広告 / トラックバック(-) / コメント(-) /
2006.07.04 → 劇的! ビフォーアフター
先日より、いくら起動させてみても、カリカリという奇妙な音を発しては、ただ悪戯に電力を消費していくばかり――という、まるで現代の消費社会を風刺する、前衛的なオブジェの如く成り果てた、僕のパソコン。
六年前より愛用しておりますこのパソコンは、OSが未だウィンドウズ98であり、低スペック、低容量。フリーズは頻発する、I-podも対応していない、なんか変な匂いがするなど、最早、旧時代の遺物といっても過言ではありません。

けれど、このパソコンは、僕が思春期真っ盛りだったあの頃……あの頃と申しましても、その当時の記憶が僕には何故だかまったく無く、無理に思い出そうとすると、不思議と呼吸が荒くなり、動悸が激しくなるばかりなのですが、とにかく、あの頃の思い出が沢山詰まっておるもので、そう簡単に捨てることなんて出来ず、そう――僕の傍にはいつもお前が居て、時に笑いあい、時に泣きあい、時には人生を駄目な方向に曲げられたよね……うん。マジでパソコンが無ければ、もうちょっとマシな人生が拓けてたに違いありません。

斯様に、ポジティブな意味合いにおいても、ネガティブな意味合いにおいても、このパソコンと僕は一心同体であり、いわば、このパソコンは僕の半身。漫画「タッチ」に例えますれば、僕が「タッちゃん」で、パソコンは「カッちゃん」であるのだと言え、おや? ということは……? パソコンがカリカリと奇声を発するばかりの今の状態は、ちょうどカッちゃんが死んだ辺りに符号しますから、僕はこの後、ヒロインの南ちゃんと勉強部屋で二人っきりに……!?

などという妄想を、22歳にもなって膨らましている辺りから、特にパソコン等がなくとも、それほど僕の人生は変わらなかっただろうと容易に推測出来ますが、パソコンがカリカリいうばかりの現在の状態は、僕にとって半身付随を意味しますから、外出(ネットサーフィン)も出来なければ、会話(メッセンジャー)もままならず、更には当ブログの更新までも停止してしまう……!

以上の比率的には、ネットサーフィンが7、メッセンジャーが1、ブログが1、実務的な意味合いが1、という割合になる訳ですが、そんなこんなで僕は、遂に六年という長きに渡りお付き合いし続けた、このパソコンとの決別を決意致しました。
この六年間、家族を除けば(あるいは家族を含んでも?)一番長い時間を共にした存在だと、そう言い切ることが可能な、我が愛しのパソコン……お前とお別れするのはとても悲しいけれど、インターネットが出来ないと、僕の精神はやがて病み始め、二日ごとにネットカフェへと通うようになり、余りに頻繁に通った結果、そこの女性店員と親しくなり、最終的には勉強部屋で二人っきりに……!? というような妄想を、地面を見ながらブツブツと呟く側の人になってしまうので、本当に申し訳ないとは思うけれど、僕は新しいパソコンを買おうと思う。どうか、君を裏切る僕を許してくれ。本当に、ごめん……。

――――――――――――――――――――――――――

【パソコン本体】

(Before)

DSCN0745.jpg


カリカリいうばかりで、どうしようもなかったパソコン本体。
変な匂い(鮭を貪り食ってる外人みたいな匂い)がするし、無駄にデカイ。このような本体を使い続けるというのは、正気の沙汰ではありません。
仮に老婆が持ったりすれば、腰の骨が折れるのは確実です。


(After)

DSCN0748.jpg


何ということでしょう!
ウィンドウズXPを搭載しているため、操作性が段違いにアップ。最早フリーズとはおさらばです。マジで98とか使ってる人の気が知れません。
良い匂いと、静かな音を実現しているにも関わらず、そのボディーは漆黒に輝き、また軽量でスリム。
老婆にだって軽々持ち運びが楽々出来るに違いありません。


【モニター】
(Before)

DSCN0744.jpg


無駄に大きかったパソコンモニター。
マジで、このようなものを長年使い続けるとか、気が違っているとしか考えられません。
老婆なら、画面を見ているだけで腰の骨が折れてしまうことでしょう。


(After)

DSCN0747.jpg


何ということでしょう!
薄型でスリムであるにも関わらず、驚くほどの液晶の美麗さ。
また、長時間使用し続けても疲れにくいそうなので、ますます長時間ネットすることが可能に! もはや、一日中ネットしていても問題ありません。
腰骨の折れた老婆だって、このモニターを見れば笑顔になることでしょう。
スポンサーサイト
(20:23) 日記 / トラックバック(0) / コメント(6) /
モテ期 / HOME / 目指せ! サッカー博士!
壁紙がJOJOだ! 凄い!電球さん
びんさんに新しい伴侶ができたようで、私としても嬉しい限りです。この色男!ネット男!‥ネットって普及しましたね。ついぞこの間までネット=アレな人、みたいな図式が成り立ってたのに。皆私に謝れ!!

うちにも98があるのですが、今や麻雀ゲームにしか使ってない状況でして、うん、XPはいいよね。
2006.07.05 (21:04)/ URL / #bNXzFvzo / [ 編集・削除 ] /
 ボンさん
新しいパソコン、新しいお友達、おめでとうございます。これでますますディープにあれな・・・おほん、もとい素敵なネットライフがびんちゃんに訪れるのかと思うと、我がことのようにうれしい限りでございます。というか初めてネットに触れた高校1年の頃を思い出してこんな朝から頬を赤らめてしまいました。あの頃のパートナーはもちろん98、未だ実家にありますが、電源が入るのは年に4回くらいです。いやはや、あんなに仲良かったのに何か寂しいものがありますね・・・。
2006.07.06 (06:00)/ URL / #- / [ 編集・削除 ] /
最期の撮影に際してビニールすら取られない、旧本体の扱いのぞんざいっぷりよ!
2006.07.07 (00:07)/ URL / #DzVePD6I / [ 編集・削除 ] /
.3年前からXP 一騎さん
 と、申しましてもパソコンを初めて買ったのが3年前、ということでそれほどパソコンとの思い出がなくもっとたくさん思い出作るぞ~・・・という感じで現在学校のパソコン室に居ます。
2006.07.07 (15:49)/ URL / #- / [ 編集・削除 ] /
98が我が家にきて約6年になりますが、僕の努力が足りないのか、それとも2人っきりでパソコンのことを教えてくれる彼女がいないせいなのかはわかりませんが全然パソコンを使いこなせません。

新しいパソコンを買えば彼女ができるならパソコンが欲しいです。早い話が彼女がほしいです。
2006.07.07 (20:44)/ URL / #2rHMqVKk / [ 編集・削除 ] /
You Tube凄いなあ びんちゃんさん
凄い電球さん>

こんにちは。
仰る通り、一昔前に比べますと、ネットは爆発的といえるまでに普及し、誰も彼もがブログを持ち、「昨日はずっとインターネットをしてたよ~」なんて感じのことを、誰はばかることなく言えるようになって来た昨今。
テレビのCMは、商品の説明を「詳しくはネットで!」などと謳い、ネット発のフラッシュアニメがテレビで放映され、ネット上のキャラクターがUFOキャッチャーの商品となる――。

最早ネットは迫害されるべき存在から、お洒落なサブカルチャー的な存在へと登り詰めたと言っても過言ではなく、おや? つまり、僕が「あれな人」みたいな感じで未だに言われるのは、特にネット関係なかった? っていうことに今気づき、世の中に対して呪詛の言葉を撒き散らしながら僕は死んだ。


ボンさん>

こんにちは。
ボンさんが仰る通り、パソコンを買い換えたことによって、今まで以上に素敵なネットライフが開けるものだろうと、僕もそう思っておりましたが、実は今のところ、それほど恩恵らしい恩恵は感受しておりません。
では、具体的に僕が想像してた恩恵っつうのがどういうものかと申しますと、

・パソコンを起動させる度に、可愛い女性がパソコンからニュッと出てくる。
・その女性は僕の言うことを何でも聞いてくれる。
・二人でUNOをする。

というようなもので、本来なら僕のウブな側面を垣間見せることが出来る筈だったのに、まったく残念です。チクショー。


みやたさん>

こんにちは。
「虐待された経験のある親は、子供にも虐待をしてしまう」という、負の連鎖を説くお話は、古今東西時代を問わず御座いますが、今回のみやたさんのコメントを、このお説に則り拝見いたしますと、つまり、僕は今まで、袋を被せられて育てられていた、ということになり、なるほど、今までどうも他人から隔絶されているような感覚を味わっておりましたが、それは決して気のせいなどではなく、現実問題として、薄い透明のビニール膜によって、僕は人と隔てられておったのですね。

「ということは、このビニール袋を脱ぎさえすれば……」

そう呟いた後、僕は涙をはらはらと流した。


一騎さん>

こんにちは。
「思い出作り」という名目で繰り返される悲劇を、幾度も幾度も目の当たりにしてきた僕ですが、一騎さんが今(正確には二日ほど前)行っておりますそれは、その中においても非常に危険度が高いものであり、端的にそういった行為を推し進めるとどうなるのかと申しますと、僕みたいになります。

ですから、今すぐ大慌てで家にあるパソコンをヤフーオークションなどで売りさばき、学校のパソコンなども売りさばき、獲得したお金を僕の銀行口座に振り込むことによって、一騎さんの罪は浄化され、来世では僕(僕の生まれ変わり)と、決して接することがない感じの人生を歩めます。
勝手にパソコンを売りさばいた結果、今世で学校を退学になった場合は、「思い出作り」というフレーズで誤魔化そう!


ネコパンチさん>

こんにちは。
ネコパンチさんが渇望しておられる、パソコンに詳しい彼女をゲットする方法ですが、実はそのような内容の方法論を記した、「ちょびっツ」なる書物が、この広い世の中には存在いたします。
僕も正確な内容などは存じ上げませんが、この「ちょびっツ」なる書物は、人型パソコン(パソコンに詳しすぎてパソコンになってしまった人?)と恋仲になるとか、そんな感じの内容の漫画だったと記憶しておりますので、非常に参考になるのではないかと考える次第ですが、最後に一言述べさせて戴きますと、「彼女」なんて観念みたいなものだと考えてしまえば、非常に楽になりますよ。一度試してみて!
2006.07.09 (03:56)/ URL / #kpr1dOdg / [ 編集・削除 ] /






 管理者にだけコメントを見せる

HOME
 
Photo by Butterflyxxx Template by lovehelm
