いつまで経っても他人行儀

2006.10.17 → ソウルメイト
風邪をひいて免疫力が落ちた為なのか、あるいは僕にそれを作り出す先天的な才能があった為なのかは存じませんが、口の中に凄く痛い口内炎が出来ました。このような事柄は皆様にとって、心底どうでも良い情報にカテゴライズされるものだとは思いますが、しかし厳然たる事実として、僕の口の中には口内炎が出来てしまったのです。

ライオンなどの獰猛な肉食獣においてさえ、例えば口の周りに何らかの棘が突き刺さった場合、その痛みを忌避する余りに獲物を狩ることを放棄し、遂には餓死に至ることがあると言いますが、今の僕はまさにそのライオンであり、朝・昼・晩の食事は一切受け付けず、ただただ痛い痛いと心の中で呟くばかり。この口の中の小さな小さなポッチに、僕は今、生殺与奪の権利を握られていると言えるのです。

こうなってしまいましては、僕の18時間ほどある一日の生活は、全てこの小さなポッチを中心に回り始めます。休日に外出し、繁華街に繰り出し、喧騒の渦の中に身を置こうとも、その心中を支配するのは、たったひとつのポッチから発せられる疼痛である。ならばと、逆に家に篭り、書物を紐解き、活字の海に身を浸し、思索の旅に出ようとも、小さなポッチが放つ痛みは、どこまでもどこまでも僕を追いかけ、やがて僕の意識は遥か彼方より、下唇の裏側へと収束されてしまうのです。

そんな訳ですから、自然、誰かと会話(メッセンジャー)をしていても、口内炎の痛みに支配されております僕の脳髄は、
「口内炎が痛くって……」
「口内炎って辛いんですよ……」
「口内炎って英語で何て言うんだろう……?」
「この口内炎は多分、ロペスっていう人の生まれ変わりだと思う」
「ロペスは過去世の僕の恋人。だから、この口内炎は僕のソウルメイトなんだ」
などというような会話しか選択することが出来ないというのも、全く無理からぬことであるといえます。

ところで、人の印象は見た目と会話によって決定されると言えますが、気持ち悪い容姿と、口内炎の話しかしない僕の印象は、果たして彼や彼女達にとって、一体どのように規定されているのでありましょうか。
【口内炎マスター】あるいは【口内炎の貴公子】【ファントム・ザ・口内炎】などになっているという、希望的観測も行なえなくはありませんが、ここはあくまでリアリスティックに思考してみますに、恐らくは【気持ち悪い人】という、絶望的なまでのバッサリ具合であることは想像に難くありません。

こうして僕は、口内炎に体を籠絡されたばかりか、遂には極微量に残っておった人望すらも奪われてしまったのです。嗚呼、しかし、これ程の辱めを受けても、それでも尚――僕はまだ「口内炎が痛い……」と言い続けたのです。何故ならば、事実とても下唇の裏が痛かったからであり、またそれ以外に彼や彼女達との会話の糸口が掴めなかったからなのです。

そして、ハムを持ってくる人が【ハムの人】と呼ばれるこの世界において、それは当然ともいえる帰結として、僕は遂に【口内炎の人】として認識されるに至りましたので、その瞬間、過去、彼や彼女の中に確かに居たであろう【僕】は死滅し、【口内炎】へと転生しました。こうして、僕と彼(口内炎:ソウルメイト:ロペス)の魂はひとつになったのだった。やったー。
スポンサーサイト
(02:46) 日記 / トラックバック(0) / コメント(3) /
悪霊 / HOME / 少女漫画レビュー その98
 自分も前は口内炎に悩まされました。しかし、広告で見たこの商品に目を奪われてしまいました。
 早速業者へ電話し、二日後に届きました。すると、信じられないことに口内炎は消えてました。
 こうして悪夢から抜け出した後、おもいっきりご飯を食べて精一杯の力で業者にイタ電しました。とたもたのしかったです。


(この話は99%以上の嘘と5分の努力で出来ています)
2006.10.18 (18:29)/ URL / #- / [ 編集・削除 ] /
ファントム・ザ・浣腸 凄い電球さん
実は私も舌の横になにやらブツッとしたものが出来上がりまして、痛いわ喋り方は山瀬まみみたいになるわ‥と心底困り果てていたのです。しかし!このブツッとしたものが出来てからは、「喋りにくいから」という理由で人との億劫な会話が皆無になり、煩わしい人間関係から開放されました!ありがとう!ブツッとしたもの!
2006.10.19 (00:26)/ URL / #bNXzFvzo / [ 編集・削除 ] /
一騎さん>

身長が165センチを越えられた一騎さん、こんにちは。恐らく今頃は、雲をも突き抜け、遂には気圧の関係で頭がパンと爆ぜられているであろう一騎さんに、はたしてこの返信が届いておるのかどうか、わたくし非常に心配でなりませんが、まあ、でも、どうせ現実では今頃、女の子に「一騎君って、凄い身長高いよね」とか言われてるんだろうから、僕の心配なんて杞憂ですよね。……チクショー! 体の色んな箇所が折れろ!

―――――――――――――――――――

さて、『天才とは1パーセントの閃きと99パーセントの努力である』という、トーマス・エジソンの有名な言葉が御座いますが、今回のコメントから察しますに、どうやら一騎さんを形作っているのは『99パーセント以上の嘘と、五分の努力である』ことが窺い知れます。ところで、一騎さんと申しますと高身長で有名な訳でして、つまり換言致しますならば、『99パーセント以上の嘘と五分の努力』を続ければ、身長が伸びると、こう考えても全く差し支えありますまい。

この身長法の画期的な点は、一日に何と五分(!)という、まるで主婦のお手軽ダイエット感覚だという点である訳でして、これならば今までことごとく高身長になることを挫折して参った僕でも、頑張ることが出来るに違いありません! よーし! じゃあ早速今日の分頑張るぞー!

今日の五分で考えた99パーセント以上の嘘。

『スイスでは、若乃花と貴乃花の二人の確執を題材にしたアニメが大人気』


凄い電球さん>

こんにちは。
わたくし、NHKの「ためしてガッテン」というテレビ番組が大好きなのですが、実はそこにレギュラー出演しておる山瀬まみの大ファンでも御座いまして、なるほど今回の『下唇の裏側に出来るタイプ』の口内炎では駄目でしたが『舌の横に出来るタイプ』の口内炎でしたら、山瀬まみの如き喋り方を獲得し、彼女と自己を同一視することが出来たのですね……! 嗚呼、何という運命の皮肉! 口内炎の箇所が少し違いさえしていれば、僕は山瀬まみの喋り方を獲得し、「旦那の悪口を言う山瀬まみ」や「ウサギの交尾を鑑賞して興奮する山瀬まみ」などの物真似を、テープレコーダーに吹き込んでは、幾度も再生を繰り返し、悦に浸るというようなことが可能だったというのに……!

今日の豆知識。

「山瀬まみは体重が著しく増える時期と、それほどでもない時期があるぞ!」 
2006.10.21 (21:15)/ URL / #kpr1dOdg / [ 編集・削除 ] /






 管理者にだけコメントを見せる

HOME
 
Photo by Butterflyxxx Template by lovehelm